妊娠

中絶手術の費用や保険など「中絶についての疑問にお答えします」【中絶手術前】



中絶手術を受ける前に持つ疑問や不安、また中絶手術を受けた後に見られる症状や疑問いっぱいあるのでは? そんなちょっと気になるクエスチョンを手術前と後に分けてご紹介しちゃいます。


中絶手術に保険はきくの?


ききません、自費診療です。

未成年の場合、手術の付き添いは親じゃないと駄目?


付き添いは誰でもかまいませんが、手術後に吐き気や貧血を起こすことがありますので、信頼できる人に頼みましょう。

もし相手が同意書にサインしてくれなかったら?


大切なのは、覚悟を決めたら早く対処すること。万が一サインしてくれない時は少しでも早く正直に医師に相談し、いい解決方法を一緒に考えてもらいましょう。

パートナーがたくさんいて相手がわからない時は?


少しでも早く正直に医師に相談し、いい解決方法を一緒に考えてもらいましょう。

病院はこの秘密を守ってくれる?


全ての医師には守秘義務といって仕事上に知り得た秘密を必ず守る義務があります。
たとえ未成年でも親や学校に勝手に話すようなことはありません。もし医師が話してしまうと法律違反になります。

今までのセックス経験とか聞かれるの?


はい。初診時に問診票をもらうか、診察時に聞かれます。必ず正直に伝えて下さい。恥ずかしくても医師には守秘義務があるので心配せず、きちんと答えるようにしましょう。

手術前日のセックスは妊娠するの?


妊娠しません。だからと言って手術前日のセックスはやめましょう。

持病があったり、アレルギー体質な場合は?


初診時に必ず医師に伝えましょう。

病院以外で中絶手術は出来ますか?


できません。優生保護法指定医がいる病院でないと行えません。

産婦人科だったらどこで手術を受けてもいいの?


もちろん、母体保護法指定医でないといけませんが、まわりの評判なども聞いておきましょう。簡単な手術ではありませんから、きちんと信頼できる医師を選ぶことも大切です。

初診時当日に手術出来ますか?


できません。体調を整えてから行いますので、初診時に手術の日程を決めます。もし手術の日までにひどい腹痛や出血があればすぐに連絡しましょう。

なぜ中絶手術するのに絶食するの?


麻酔をかけて手術を行いますので、その際気管にモノが詰まったりして窒息する危険があるからです。朝は水も飲んではいけません。

コンタクトはしててもいい?


手術中に落とす危険がありますのではずしてください。

手術当日に病気になったら?


当日の体調不良や病気にかかった場合は、必ず医師に伝えて指示に従って下さい。手術日を変更する場合もあります。下痢とか便秘なども伝えてください。

メイクはしてもいい?


ダメです。麻酔中の変化を顔色から見ますので、当日はノーメイクで行きましょう。マニキュアもダメです。

関連記事

一覧に戻る

コメント

コメントがありません。

コメントを書く

(全ての項目が必須入力となります)

ニックネーム

メールアドレス

※公開されません

コメント