妊娠

子宝に恵まれるといわれる全国の有名神社8選!

子宝に恵まれるといわれる全国の有名神社8選!

日本には子宝に恵まれるといわれる神社が多く存在します。不思議なもので、妊活中の方が子宝神社を参拝後に妊娠したという体験談は少なくありません。今回は全国で評判の子宝神社を8か所ご紹介します。赤ちゃんを望む方はぜひ参考にしてみてくださいね。

水天宮…東京都中央区


東京都水天宮

東京都内で有名な安産祈願・子授けの神社といえば「水天宮」が挙げられます。総本宮は福岡県久留米市にある「久留米水天宮」です。
境内にある「子宝いぬ」と「夫婦の干支」は子宝スポットであり、それらを触ることでご利益があるといわれています。
大変人気のある神社であるため平日でも混雑していますが、特に戌の日は安産祈願で訪問する方が多いので、子宝祈願の方は戌の日を外して訪れることをおすすめします。

日枝神社…東京都千代田区


日枝神社

水天宮と並ぶほどの人気スポットです。赤ちゃんを抱いた母猿の像や夫婦猿の像があり、なでると子授け・安産・縁結びなどのご利益があると言われています。都会の真ん中にあるとは思えないほどに静寂で厳かな雰囲気が魅力の神社です。

菅原大神…千葉県銚子市


別名「子宝神社」というほどに、子宝のご利益が得られることで有名な神社。1985年に放送されたNHKの朝ドラ「澪つくし」で登場したことでその存在が一気に知られることになりました。
「子宝石」という石が奉納されており、それを抱くと赤ちゃんを授かると言われています。子宝祈願を行う例祭が年2回行われています。

御胎内神社…静岡県御殿場市


めずらしい体験をしてみたい方は「御胎内神社」がおすすめです。富士山のふもとの御胎内清宏園内にある御胎内神社は、富士山の溶岩からできた長い洞窟を産道に見立て、そこを通りぬけることで子宝に恵まれるご利益があると言われています。
2018年に放送されたドラマ「隣の家族は青く見える」で妊活中の主人公が夫婦で訪れていた子宝スポットがここです。神秘的な雰囲気のためカップルに特に人気のようですよ。

野宮神社…京都市右京区


野宮神社
京都フリー写真素材

観光地・京都の嵐山に存在する「野宮神社」は1200年の歴史を持つ由緒正しい神社です。
秋篠宮さまと紀子さまが、野宮神社をご参拝され、そのすぐあとにご懐妊されたという有名なエピソードがあります。
子宝・安産のご利益がある神様である白福稲荷大明神は、日本最古の「黒木の鳥居」をくぐり抜けた右奥にありますので、野宮神社を訪れた際はぜひ参拝しましょう。

鈴虫寺…京都市西京区


鈴虫寺
京都フリー写真素材

ここは神社ではなくお寺です。正式には「妙徳山華厳寺」といいますが、一年を通して鈴虫の音色を聞くことができることから「鈴虫寺」と呼ばれ親しまれています。
一つだけ願いをかなえるとされる幸福地蔵さまが安置されています。幸福地蔵さまは日本で唯一わらじを履いた珍しい地蔵さまで、願いをかなえるために歩いてきてくださるといわれています。
祈願成就率が高いと評判で常に混雑しているお寺です。願いが成就した際は、改めてお礼参りにも行きましょうね。

住吉大社…大阪市住吉区


住吉大社種貸社

関西では「すみよっさん」の愛称で親しまれている有名な神社です。住吉神社は全国に約2300社もあり、その総本社となるのがこの大阪の「住吉大社」なのです。
住吉神社の境内にある「種貸社」では、五穀豊穣・商売繁盛・子授けのご利益があるとされています。赤ちゃんを抱いた女性を表した「種貸人形」は子授けのご利益をもたらす人気アイテムなので、訪れた際はぜひ手に入れたいですね。

久々比神社…兵庫県豊岡市


日本ではよく赤ちゃんはコウノトリが運んでくると言われたものです。兵庫県豊岡市は昔から多くのコウノトリが大空を舞っていた地域なのですが、その地域にある子宝神社が「久々比神社」です。
小さな神社ですが、コウノトリの恩恵にあやかりたい方が全国から参拝に訪れています。コウノトリが描かれたお守りや絵馬は子授けにご利益があるといわれています。

まとめ


全国各地の主な子宝神社をご紹介しましたが、気になる神社はありましたか?子宝スポットを訪れることは気分転換やストレス発散にもなることでしょう。たまにはご夫婦で子宝神社をめぐるデートに出かけるのもいいですね。

一覧に戻る

コメント

コメントがありません。

コメントを書く

(全ての項目が必須入力となります)

ニックネーム

メールアドレス

※公開されません

コメント