妊娠

妊婦になったら感じる「妊婦あるある」13選

妊婦になったら感じる「妊婦あるある」13選

今までそんなこと思わなかったのに、妊婦になってからは〇〇が気になる…という、妊婦だからこそ感じることってありませんか?思わず「うんうん、わかるー!」と共感してしまうような「妊婦あるある」を集めてみました。

(1)フライドポテトが食べたくなる


なんなのでしょうか。もともとそんなに好きではなかった人でも、やたらと「フライドポテトが食べたくなる」人が多い妊娠中。カロリーも高いし、大量に食べるのはあまり体にはよくないとわかってはいてもどうにも止まらない、つわりでもフライドポテトだけは食べられた、なんて人もいます。

(2)寝ようとする時に限って、激しい胎動


さっきまでは動いていなかったのに、さあ寝ようと横になった途端に激しくお腹を蹴ってくる我が子。全然寝られず、とりあえず起きてみようとすると、静かになるなんてことも。どうして〜〜と思ってしまいます。

(3)猛烈にうつ伏せになりたくなる


大きなお腹になると、単純に自分自身が苦しくてうつ伏せになれませんが、お腹が大きくなる前でも、なんだか赤ちゃんが苦しくなってしまうような気がして、うつ伏せになれないですよね。
これまで特別うつ伏せになるのが好きだったわけじゃないのに、できないとなると猛烈にうつ伏せになりたくなってしまうのです。

(4)尿もれを破水と思って慌てる


妊娠中(産後もですが…)は、咳やくしゃみをしたり、大笑いしたり、ちょっとした刺激で漏れてしまう尿。仕方ないこととはいえ、尿もれ自体も結構ショックですよね。
しかしそれよりもドキッとするのは、「もしかして破水!!」と思って慌ててしまうことです。

(5)腹痛に敏感になる


ちょっとお腹が張ったり、便秘になったり、場合によっては下痢になったり…妊娠中はお腹に痛みを感じることが多いもの。
やたらと腹痛に敏感になり、場合によっては「え?陣痛来ちゃった?」とヒヤッとしてしまうのです。

(6)おヘソのゴマがキレイに取れて嬉しくなる


凹んでいる上に複雑なシワになっているおヘソ。毎日優しく洗っていても、どうしても汚れが溜まってしまいます。
しかし妊娠してお腹が大きくなるとどんどん皮膚が引っ張られ、おへそが完全に表に出て来て、シワもほとんどなくなります。そうするとおヘソのゴマ(汚れ)がキレ〜〜イに取れるんですよね。ツルッツルのおヘソに嬉しくなって、記念に写真を撮る人がいるとかいないとか…。

(7)あんなにトイレが近いのに、検尿の時だけでない


赤ちゃんが大きくなるにつれて、行っても行ってもまた行きたくなるトイレ。普段はそんな頻尿に困っているのに、なぜか妊婦健診の検尿の時に限って出ないんですよね。

(8)健診前に体重測定対策をしてしまう


妊婦健診は赤ちゃんの様子が知れる嬉しい機会ではありますが、体重測定が毎回怖いという人も多いですよね。体重が増加しすぎると先生に怒られてしまいますし、どうにかして少しでも体重を減らしたいと思うもの。

そこで、できるだけ軽い服を選んで行ったり、簡単に脱げる服を着て行って直前で脱いだり、朝ごはんやお昼ご飯を抜いて行ったり…。ついつい最後の悪あがきをしちゃうんですよね。

(9)健診後は外食したくなる


健診前にはつい控えてしまう食事。その反動で、もしくは赤ちゃんが元気だったお祝いで?つい外食してしまうなんてことがあります。
食事を抜いて、その後外食でたっぷり食べるなんて、体のことを考えるとよくないですが、気持ちが元気になるんですよね!

(10)検診の時にいつも顔を隠している赤ちゃん


最近のエコー写真は本当に精度が高くて、検診のたびに赤ちゃんのお顔を見られるのを楽しみにしている人も多いと思います。
でもなぜか「あら〜今日はお顔隠れてるね」と先生。
違うんです、今日「は」じゃなくて今日「も」なんです…。
なぜかいつも顔を見せてくれなくてがっかりしちゃうこと、ありますよね。

(11)少子化なんて絶対嘘だと思う


これまで特別子供は目につかなかったのに、妊娠してからというものものすごく子供のことが目につくように。
「日本ってこんなに子供いたっけ?少子化なんて絶対嘘だ」と思ってしまった人、いませんか?

(12)親子エピソードに涙する


妊娠中はホルモンの関係もありいつもより涙もろくなってしまいますよね。
中でも大号泣必至なのが親子エピソード。母親目線や、お腹の子供と同じ性別の子供の話なら、なおさらです。
感情移入しすぎて、自分でもびっくりするくらい泣いてしまうことがあります。
自分だけじゃなく、旦那さんもびっくりしちゃいますよね。

(13)「はじめてのおつかい」に涙する


これまでは「かわいいな〜〜〜」くらいに見ていた人も、一生懸命頑張る子供達の姿に大号泣!さらには無事帰って来た子供を迎えて号泣する親を見てまた大号泣!!
と、「はじめてのおつかい」が涙なしには見られない番組になってしまうのです。

最後に


いかがでしたか?「私も〜」「わかる〜」と共感できるものはあったでしょうか。
妊娠中は体も心も変化し、思うこと、感じることも変わります。そんな変化も楽しめるといいですね。

 

一覧に戻る

コメント

コメントがありません。

コメントを書く

(全ての項目が必須入力となります)

ニックネーム

メールアドレス

※公開されません

コメント