逆襲シリーズ

とある妊婦の逆襲シリーズ〜子どもは早く産んだ方が偉いと思っている友人T〜

とある妊婦の逆襲シリーズ〜子どもは早く産んだ方が偉いと思っている友人T〜

妊娠は、したいと思ったらできるものでもないし、タイミングも決められない。もちろん結婚もそう。子どもは尊いし、たくさんの子どもを産み育てている人は純粋にすごいなって思うし、尊敬もする。でも早けりゃいいってもんじゃないし、個人の自由なのに…

大学卒業と同時にデキ婚した大学時代の友人T


私には大学時代に妊娠して、卒業と同時にデキ婚した友人Tがいる。友人とは言ったけど二人で遊びに行ったり、ランチをしたりしたことはなく、ゼミにいる大勢の中の一人といった感じ。

そんなだから卒業して10年あったことも連絡を取ったこともなかったんだけど、共通の友人の結婚式の二次会で一緒に出し物をすることになって、久々に顔を合わすことになった。
メンバーは私と友人Tの他に、独身で超キャリアウーマンの友人R(彼女とは超仲良し!)、今は時短勤務の友人Y、銀行勤務の友人(男)K、広告代理店勤務のモテ男の友人Iの6名だった。
実はこのモテ男Iのことを昔好きだったT。私は当時別に彼氏がいたけど、自他共に認める一番仲のいい男友だちがIだった。

友人Tの夫はモテ男Iではないので、Tの思いは実らなかったわけなんだけど…

子どもを産むのは早い方がいいと主張!


友人Tは一人目の子どもがもう10歳になっていて、続いて8歳、6歳の子どもがいるという3児の母になっていた。
それを聞いて私を含めた他のメンバーも「おめでとう!」「すごいね!」「可愛いだろうね」なんて言葉を、純粋にかけていた。
でもしばらく時間が経つにつれて、なんだか微妙な空気に。

例えば私が今妊婦だというと、
「○○さんて、結婚したの結構前だったよね?なんでもっと早く子供作らなかったの?結婚してすぐなら、20代で妊娠できたんじゃない?」
と言い、キャリアウーマンのRには、
「Rちゃんて今もバリバリに働いてるんだよね。でも、もう32だよ〜。仕事より結婚や出産を優先させた方がいいんじゃない?」
とのコメント。そして時短勤務中のYには
「Yちゃん30超えての出産しんどかったでしょ〜。しかも時短勤務で子育てとか過酷〜」
と言いやがった。
何かにつけて、早く妊娠出産して3人の子育てしている私って勝ち組〜と言いたいらしい。

これには結婚や妊娠出産に疎い男性陣もドン引き。(本人は気がついてないけど)
まともにやりやっても仕方ないし、期間限定のチーム。とりあえず大人の対応でやり過ごしたけど…

妊婦の逆襲〜モテ男Iから友人Tへの辛いコメント〜


今回に関しては妊娠しているのは関係ない気がするけど、どうにもイライラが止まらない私。気のおけない友人Iと電話していて、つい愚痴がポロリ。彼を中心に、他のメンバーにも協力してもらって仕返しをすることにした。

LINEのグループで話し合いを進めていた時、
友人I「じゃあTちゃん。PPTでスライド作ってくれる?」
友人T「え?ごめんPPTて何?」
友人K「おいお前〜働いたことないTちゃんにかわいそうだろ、そんな省略したら。Tちゃん、パワーポイントのことだよ。お願いします〜〜。」
私と残りの女性陣2名からも「お願いします〜」とメッセージ。
でも…
友人T「ごめん…パワーポイント使えないし、持ってないや…。」
そこで
友人R「じゃ、私やるよ!PPTはいっつも使ってるから、今回のスライドくらい一瞬でできるし!」
友人Y「ありがと!でもRは他にも大事な仕事いっぱいあって忙しいじゃん?イラレとかフォトショって言われたらきついけど、PPTなら全然使えるし、時短だから私やるよ!」
そして私。
「じゃあYちゃん半分ずつ作らない?PPT実は得意なんだ〜!私のPPT資料結構評判いいんだよ〜」
そして最後
友人I「お〜〜みんな、やっぱ頼り甲斐あんな〜!じゃ、任せた!Tちゃん、俺空気読まず難しいこと頼んじゃってごめんね。」

かつての憧れの人Iにそんな風にまで言われてしまい、
そこから先、友人Tは早く子どもを産んだ方が偉い節を出さなくなりました。
黙ってたらいいのに…わざわざ口に出すからだよ、ほんと。

一覧に戻る

コメント

コメントがありません。

コメントを書く

(全ての項目が必須入力となります)

ニックネーム

メールアドレス

※公開されません

コメント