産後

【産婦人科医 監修】産後うつ



産後3か月の方です
不眠を主訴に来院されました。

お話を伺うと、なんだか急に気分が塞いだり、イライラしたりするそうです。
子供はよく睡眠をとりご家族の協力も十分ある状態ですが、
やる気が出ない、自分ひとりが不調になっているように感じたり、
時折、涙がこぼれるなど、典型的な産後のうつ状態でした。
広くよく知られている状態なのですが、
実際には、ご本人の変化に気付いて素早い対処が必要です。
じっくりお話を聞いてご自分だけではないことを強調し、
2~3回お話を重ねると、ときおり笑顔が覗きだすことがあります。
薬剤が必要な方もありますが,少しほっとする瞬間です。

ただし、このように受診されることは少なく、赤ちゃんとふたりきりで家にこもってしまうこともあります。
出来ましたら各自治体などに気軽に相談してみましょう。
大阪では大阪府心の妊産婦こころの相談センター(0725-57-5225)があります。


【記事監修:岡本産婦人科医院 院長 岡本 吉明】

・大阪産婦人科医会
・日本婦人科病理学会
・日本臨床細胞学会、評議員

一覧に戻る

不妊治療デビュー

コメント

コメントがありません。

コメントを書く

(全ての項目が必須入力となります)

ニックネーム

メールアドレス

※公開されません

コメント