ホーム フォーラム 産婦人科デビューBBS ピーナッツアレルギー…母乳が原因でしょうか

• このトピックは空です。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #20958 返信
      さち
      ゲスト

私の娘は、離乳食でパンや卵にアレルギー反応を示しました。
      体も、小さいため反応が大きかったです。

本当なら、初めてのものは、少量与えて様子をみないといけないのに無知でした。

主さんも、驚かれたと思います。
      娘も2歳頃になると、小麦や卵を食べても反応がでなくなりました。

今の段階で、ずっとピーナッツが食べれない事が、決定したわけではありません。

検査したりお医者さんと相談しなから進めてください。

成長に伴いでなくなると良いですね。

• #20959 返信
      いえ
      ゲスト

アレルギーは感染するものじゃないので。たまたまアレルギー体質だったのが、きっかけ出来て発症したまでだと思います。

何がきっかけになるかわかりませんし、こればかりはしょうがないです。持って生まれた運命なので。

主さんの行動が悪いとされるなら、極端な話アレルギー体質の人は子供を産むなってことになってしまいます。産まなければ体質(遺伝子)を受け継いだ子が苦しまずに済んだのにと。

私自身両親や祖父が軽くアレルギー体質で、私の血液にその遺伝子があることがわかりました。生まれた時からアレルギー体質で悪化して、今は人との交流が厳しく仕事はできないと診断される体になってしまいました。
      それでも、うちは無理解な親ですけど恨んでません。

避けていけば大丈夫ですから気にしすぎず、ご自分を責めないでください。

• #20960 返信
      はは
      ゲスト

お二方ともご丁寧にありがとうございます。

すみません、携帯からで急いで投稿したため間違えましたが感染ではなく感作です。私がピーナッツ食べ過ぎたことで反応しやすくなってしまったのかな…と。だとしたらものすごく罪なことをしてしまったと無知な自分を責めてました。

でもお二方のお話だと必ずしもそうではないのですね。今発症しなくてもいつかピーナッツに反応してたのでしょうか。(ご質問の件ですが、母乳に反応一回、今回ショックが二回目です。)

ピーナッツは命にかかわるわりに色んなところに紛れこんでるため、今後息子を守りきれるか、すごく不安になりました。

とりあえず結果をみて、医師の話をよく聞きたいと思います。ありがとうございます。

• #20961 返信
      ゲスト

ピーナッツ食べて母乳あげたからピーナッツアレルギーになったと考えてるのかな? 元から(生まれもって)ピーナッツアレルギーで、今回は少し食べた事で表面状に出たのでは。 アレルギーは初回接触(アレルギーとなる物質に)の時より、二回目の時のほうが強くはっきり出やすいと聞きました。母乳で出ていたなら、今回二回目という事になるのかなと。 検査の数値は、一度も口にした事のないものに関してはアレルギーがあっても数値として出ない可能性があるとも説明されました。 検査結果を聞く時に、医師から詳しく話を聞いて相談するといいと思います。

• #20957 返信
      はは
      ゲスト

三歳の息子がピーナッツを少量食べショックに近い状態になり、ただ今検査結果待ちです。おそらく陽性のはずです。

ピーナッツはアレルギーもあると思い小さい頃から与えてなかったのですが、生後一ヶ月頃に私がピーナッツバターつきパンを沢山食べたときに母乳飲んだ息子頬がただれたことがあり以来私も食べてはいませんでした。

しかしよくよく考えるとあの時沢山食べたことで母乳から感染したのかも… と罪悪感でいっぱいです。悔やんでもしかたありませんが命にかかわるアレルギーのため、辛いです…

因みに母乳の出はとてもよくかなりの量飲んでました…

4件の返信スレッドを表示中
返信先: ピーナッツアレルギー…母乳が原因でしょうか
あなたの情報: