ホーム フォーラム 産婦人科デビューBBS 診断書を書いてほしい

• このトピックは空です。
14件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #20804 返信
      あの
      ゲスト

診断書がなくても休職できるなら、何のために診断書が必要なんですか?

• #20810 返信
      主です
      ゲスト

だいたい週6日稼働で、月に土日の連休が1回あるくらいです。
      工場勤務なんですが、室温35℃で粉塵もひどいし、私一人の体ならまだしも…て感じです。
      正社員で勤めてもぅすぐ3年で、育児休業後もまた復帰します。
      妊娠が分かり、会社でもできり範囲の事はしてくれてます。ただ座り仕事がないのでお腹が目立ってきた今はみんな心配してるし、私自身、家事と育児と妊娠生活を両立できなくなってきて、休職を考えてました。
      ちなみに今子供が二人いて三人目を妊娠してます。

• #20806 返信
      ゲスト

休職願は病欠にするし、同時に傷病手当の申請もするから診断書が必要なんです。
      むしろ会社側は休んでほしいのです…無理して体に何かあっても責任が取れないし、軽い仕事がないから。

• #20802 返信
      じゃあ
      ゲスト

正直に病院の先生に言えばいいのでは?妊婦の働く環境を先生が全て把握してるわけじゃないんだしさ。ありのままを伝えりゃ書いてくれるんじゃん?それでもダメなら諦めなよ。それでもどうしても手当が欲しいなら、血液検査で悪い数値出すとか。金と健康どっちを取るんだってことになるんじゃない?

• #20798 返信
      ゲスト

今7ヶ月の妊婦です。
      週1の休みでフルタイムで働いてるんですが、キツい(>_<)
      浮腫がひどく、検診でも浮腫と尿蛋白+が出て、医者にも「軽い中毒症、今からこれじゃ大変、無理しないで」って「無理しないで」を連発されました。
      めまい?目が回った感じになり、お腹も張るので張り止めの薬も飲んでます。
      産休前に休みたいから診断書を書いてほしいと先生に話したところ、「休む必要はない、自己管理で十分、疲れたらすぐ横になり無理しない」と言われました。
      もっと体がキツいのをアピールすれば良かった?本当にキツくてお腹の張りも夕方には痛みも感じるので、甘えではないです。
      どうしたら書いてもらえるでしょうか?

• #20803 返信
      主です
      ゲスト

手当が欲しいからとか…金をとるとか極端ですね。お金がほしいなら働きますよ。
      ここ半年、毎月欠勤して給料は引かれて、傷病手当だって3ヶ月遡るから月給の半分だろうと思います。
      血液検査は先週したので今週聞きに行きます。
      初期と入院中にした時の検査ではヘモグロビン?の数値が低く貧血になってました。今回で回復してれば鉄剤を休めるかなって感じです(^-^)

• #20811 返信
      でもさぁ
      ゲスト

その仕事してて、3人目作ったのって自分達なんだから、辛いだの
      何だのって愚痴るのおかしいよ。
      辛いならお仕事辞めた方が良いのでは?

• #20805 返信
      それは
      ゲスト

診断書がないと、ウソだと思われるからじゃない?
      キツイ辛いばっか言いやがって、本当なら診断書もってこい!みたいに思われたくないとか。でも事実、医師は無理ない程度に普通に生活できると判断して、診断書ださなかったんだよね。

• #20813 返信
      ゲスト

診断書なくても休めるならいいんじゃないですか?
      産休まで働くつもりで計画的だったんですよね?産休までもたなかったってこと?それとも産休前に辛くなったら、休んじゃえって考えですか?

すでに休みを決めて、会社にも休めと言われ、診断書なくてもいいなら医者にあえてもらわなくてもいいのでは?診断書ないと甘えっぽくて嫌なのかな?

診断書があると休んでも傷病手当がでるけど、ないとただの無給になるのかな?それだと金銭的に確かに辛いかも…

• #20807 返信
      それって
      ゲスト

医者は自己管理すれば働けるって所見なのに、傷病手当のために嘘の診断書を書くってことですよね。前公務員で、働けるのにうつ病って診断書もらって傷病手当をもらってた人いましたよね。ちょっと違うけど似てるような・・・。
      なんか妊娠を武器に会社に圧力かけてるみたい。そりゃどこの会社だって働いてる最中に何かあったら責任取れないし、会社のせいにされたくないよ。働くからには、きちんと自己管理するのも責任だと思うけど。自己管理していても切迫早産になってしまったり、妊娠中毒症になってしまう方もいるから、そういう人のために診断書とか傷病手当って必要なんだと思う。ちょっと辛いから、勤務内容が妊婦には向いてないって理由で休職するのは会社側と主さんの都合だから、それで嘘の診断書がほしいなんて、どうなのかなって思いますね。

そりゃ3人目となれば夕方浮腫むしお腹も張って痛くなるよ。家でも休まらないもん。休職が必要になる妊婦は、ほんとに安静が必要な人ですよ。なんか、同じく3人目で働く妊婦として、主さんの考えは甘いというか、こういう人がいるから産休切りとかあるんじゃないかなって思ってしまいます。

• #20800 返信
      主です 〆
      ゲスト

相談する場所を間違えました、しめます。

• #20809 返信
      でも
      ゲスト

医師は入院するほどではないし、診断書を出すほどではない、気を付けながら普通に生活してよし!と判断したんですよね?

• #20808 返信
      主です
      ゲスト

別に嘘の診断書が欲しいのではありません。
      ここに写真をアップできればしてますが、母子手帳に浮腫と尿蛋白の欄には結果書かれてるし、ウテメリンも処方されてます。
      何も嘘はありません。
      カルテにも同じ診断が書かれてました。

• #20814 返信
      あの
      ゲスト

週1日のフルタイムではなく、週一日の休みのフルタイムってありますが・・・。つまり、週6日のフルタイムで働いているのでは?週一休みなら体はきついですよね。

主さん、どんな仕事かはわかりませんが、つらいなら上司に相談して軽い業務にかえてもらうなり、時差出勤や休憩を多くもらうなりしてはどうでしょうか。
      私も夏は通勤だけで辛かったけど、夏休みや上手く有給をつかって産休まで働きました。二人目のときは、切迫早産になり子宮口開いて頚管も短くなり、働きたかったけど医師に止められ診断書をもらいました。医師が仕事を休む程でなく診断書を書いてくれないなら、切迫や中毒症までの重症ではないという判断なんですよね。自己管理で過ごせる範囲なら、無理しない程度に自己管理していくしかないのでは。診断書がないと全然融通きかない職場環境ならつらいですね。でも、産休取って育休とってまた同じ職場に戻るなら、融通きかない厳しい職場だと復帰してからの方が大変ですよ。

• #20812 返信
      でもさぁ
      ゲスト

愚痴にしか聞こえませよね(>_<)
      仕事は産休まで続けるつもりだったので、計画的に子供を作りました。
      診断書がなくても休職はできるんで、産休までの2ヶ月休むのは決めたんです。会社側も何かあったら責任取れないし、今以上軽い仕事はないので、休職してほしいと言われました。

14件の返信スレッドを表示中
返信先: 診断書を書いてほしいで#20806に返信
あなたの情報: