ホーム フォーラム 産婦人科デビューBBS 生理をおこす注射

• このトピックは空です。
9件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #20677 返信
      ママ
      ゲスト

経験ある方いますか? 元々生理不順で、産後は長期無月経だったので病院へ行きました。 生理をおこすという注射(プロゲステロンとかそんな名前だったと思います)を打って二週間しても生理はおこらず。 次は注射を二本(プロゲステロンと何か)打ち、これでほぼ間違いなく生理がくると言われ、今日で二週間ですがまだ生理はきません。 近いうちにまた病院へ行くつもりですが、ほぼ間違いなく生理がくると言われた注射でも生理がこない私は、相当どこか悪いのかなと心配になってます。 ちなみに、ホルモン検査とエコーでは、異常は見られませんでした。 詳しくわかる方やこの注射を打った事がある方いませんか?

• #20686 返信
      主です
      ゲスト

お忙しい中、ありがとうございました。 卵巣機能がかなり低下してる可能性があるんですね。 産後二年半も無月経を放っておいてしまったからかもしれませんね。 次の妊娠も考えていませんし、今すぐに何とかしなければならない事ではなさそうで、少し安心しました。また病院へ行きます。医師の治療法に従って、生理が再開するといいです。

• #20679 返信
      Dr 岡本
      ゲスト

教科書的にはそういう説明になりますが・・・,いずれにしましても重篤なものではないので,あまり心配せずに経過を見られるといいです.

• #20683 返信
      主です
      ゲスト

1種類の注射でも2種類の注射でも生理にならない場合には,妊娠の可能性が否定できません.
      受診先で説明を.

• #20685 返信
      Dr 岡本
      ゲスト

そうですか? それですと,卵巣機能がかなり低下している可能性があります.
      そのあたりは次回受診時に対応されると思います.さしあたっての緊急性はありませんから,あまり心配せずに受診してください.

• #20684 返信
      主です
      ゲスト

早速答えて下さり、ありがとうございます。 妊娠の可能性は0です(性交をしていないため) なのに生理がおこらないのはやはり子宮がおかしくなっているのでしょうか? 不安です。 ちなみに産後二年半の無月経です。

• #20681 返信
      ドクターK
      ゲスト

産後の無月経が長いと、子宮(内膜を含めて)がかなり萎縮しているものと思いますので、通常のホルモン刺激(カウフマン療法、プラノバール内服)では月経に至らない可能性があります。エストロゲンの長期刺激(通常はプレマリンの内服)で子宮内膜が増殖したことを確かめた上で黄体ホルモンを追加するのがよさそうです。

• #20680 返信
      主です
      ゲスト

何度も答えて下さり、ありがとうございます。 あれから出産した大きな病院へ行ってきました。 経過を全て話し、まずは簡単な検査をという事で子宮(内膜との間?)に水を入れる検査で、子宮が膨らまなければ癒着の可能性と言われましたがこの検査で膨らみました。なので、子宮性無月経よりホルモンに対して反応が鈍いのでは?という見解で、いろいろホルモン剤を試してみる事になり、今回はプラノバールという薬を処方されました。 ホルモン剤も合う合わないがあるようで、この薬で生理がくる事を祈るばかりです。

• #20678 返信
      あれから(主です)
      ゲスト

あれから病院へ行ったところ、この注射でこないなら子宮性無月経の可能性があるので大きな病院へ行って下さいと言われ、またまた不安になってしまいました。 子宮性無月経はまれで、流産や堕胎経験があると内膜が癒着してなったりすると説明がありましたが、私にその経験はありません。 内膜を剥がす手術(そうは手術?)が必要かもしれないと言われ…その場でいろいろ聞いてくるべきでしたが、ちょっとパニックになってしまい聞きたい事も聞けませんでした。 近々出産をした病院ヘ行こうと思いますが、それまでも不安なので、子宮性無月経の経験者や詳しい方がいたらお話聞かせて下さい。

• #20682 返信
      主です
      ゲスト

新しく情報をありがとうございます! そうですか…この薬で何とか生理がくればいいなと思いましたが、かなり長期の無月経なので無理かもしれませんね。とにかく生理がこない事には、何か重い病気が潜んでいるのかも?など考えてしまい落ち着きません。 ちなみに子宮は、そんなに酷く萎縮している感じではなく、一回りから二回りくらい小さくなっていると言われました。卵巣も、活発に働いてる感じではないけどエコーできちんと見えるとの事でした。

9件の返信スレッドを表示中
返信先: 生理をおこす注射で#20683に返信
あなたの情報: