ホーム フォーラム 産婦人科デビューBBS 流産後無排卵になってしまった。

• このトピックは空です。
10件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #20713 返信
      ポニョ
      ゲスト

32歳です。3月に結婚と同時に妊娠が発覚しました(自然妊娠。初回)。しかし、7週で繋留流産となり手術をしました。術後から基礎体温をつけ始めましたが、低温期しかなく、50日経っても生理が来ないので受診しました。プラノバールを14日間飲み、強制的に生理を起こしました。しかしその後もふたたび低温期に戻り、2か月が過ぎようとしています。つまり、排卵が止まってしまったわけです。
       妊娠中にひどいつわりで3kgやせたためか、婦人科の先生からは「体重が戻れば排卵も回復するから数か月待ってみよう」と言われましたが、たいしてやせたわけではないし、年齢を考えると数か月待つのがもったいないです。
       このように、流産をきっかけに無排卵になった方はいらっしゃいますか?ホルモンがまだ回復していないのでしょうか?
      排卵を戻すためのアドバイスをお願いします。

• #20723 返信
      ポニョ
      ゲスト

> 多嚢胞とは、どんな検査をしてわかったのですか?

エコーで診断できます。排卵されなかった卵胞たちがネックレス状に連なって見えるのが特徴的な画像所見だったと思います(ネックレスサインとかいう)。

• #20719 返信
      29歳です
      ゲスト

私の場合 あまり良い例ではありませんが…
      去年 流産してから無排卵が続いています。

私は 妊娠前に5㌔太ってしまい 流産後7㌔痩せましたが 無排卵のままです。
      プラノバールを飲まないと生理が来ず、毎日基礎体温を計ってガタガタでしたが内診なしの問診と薬を出してもらうの繰り返しで不安になり病院を変えました。結果、結婚前のブライダルチェックでははみられなかった 多嚢胞という排卵せず卵巣の中に卵胞が残る症状が出てしまいました。

なので今は排卵誘発を行っています。
      流産後はホルモンバランスも乱れる事が多い様ですから 医者と相談しながら様子をみていけたらいいですね。
      自然に排卵するようになるといいですね。

• #20722 返信
      ゲスト

私はダイエットをして無排卵になりました。
      その時は、筋肉注射をうち排卵させて2日後に生理が来ました

多嚢胞とは、どんな検査をしてわかったのですか?

• #20721 返信
      29歳です
      ゲスト

主さんも 良い方向へ向かうといいですね。

流産後 確かに 妊娠しやすいとか聞きますね。

私の症状は結構 厄介らしく 一時期は誘発の注射を1ヶ月半 毎日 打ちました。それでも 排卵に至らないこともありました。

かといって、1週間で排卵する時もあるんです。

排卵すればするで 酷い場合、注射の組み合わせによっては 腹水が溜まったりする方もいるようですし…。

なによりも、主さんの症状が軽く 早く排卵出来るといいですね。

私も パワーをもらいました。
      ありがとうございました。

• #20717 返信
      横です
      ゲスト

エコーとは、腹部エコーのことですか?
      内視鏡検査とは別ですか?

• #20718 返信
      ↑の人じゃないけど
      ゲスト

> エコーとは、腹部エコーのことですか?
      > 内視鏡検査とは別ですか?

レスがつかないようなので。
      エコーは膣内エコーだと思います。
      腹部エコーは妊娠しても赤ちゃんが相当大きくならないと切り替わりません。
      内視鏡検査は胃カメラなどの検査、又はお腹に穴をあけてカメラで筋腫など切除する手術とかのことだと思います。
      内診と間違われたのでしょうか?

• #20715 返信
      思うに
      ゲスト

一気に痩せてしまったからホルモンバランスが崩れたか

元々排卵がなくてたまたま排卵したときに妊娠したか

ですよね

体重は、少しでも戻した方がいいと思います

私も痩せてて不妊治療もしてました

不妊治療で赤ちゃんを産んでから体重が増えて今は自然排卵するようになりました

• #20714 返信
      様子見たら
      ゲスト

私は9週で流産しましたが、次の妊娠までは生理は3回待つようにと言われていました。
      その間、hcgは下がらないし、出血はあるしでホルモンバランスが最悪でした。
      術後2ヶ月で生理が来て、次の生理3回は無排卵で20日位できてました。
      元々不順だったので3回生理を待ってすぐに不妊治療を再開したのですが、体調が戻ってきてたのかすぐ妊娠できました。
      流産からは、半年後です。

主さんは、まだ生理1回しか着てないんですよね?
      ホルモンバランスもまだ戻ってないと思うし、無排卵でもおかしくないと思います。
      少し何もせず様子見て待たれたらと思います。

• #20716 返信
      29歳です 多嚢胞について
      ゲスト

多嚢胞の検査に限られるのかは分かりませんが、新しい病院で たった1回のエコーで 疑いがあると言われました。確かにエコー写真を見せてもらった時 卵巣の中に(壁?にそって)真珠のネックレスの様に 排卵せず残った卵胞がありました。ネックレスサインと言うらしいです。あとホルモン検査をして2つの内 1つだけが異常に高かったり(詳しくは覚えてません)色々な症状があるみたいですが、肥満などが原因だったり 逆に多嚢胞から肥満になったりもあるみたいです。
      私は 背中 お腹の毛が濃くなったりして、症状の中に多毛というのもあると説明を受けました。

その前の病院(妊娠、流産でかかっていた)では約半年 エコーなどの内診は無く 生理が来なければ 来院して薬をもらうという繰り返しだったので、エコーをお願いしていれば少しは違ったのかな…。と思ったりしました。

お役に立てれば嬉しいです。

• #20720 返信
      ポニョ
      ゲスト

さっそくのメッセージありがとうございました。大変参考になりました。

29歳ですさんは長期にわたってよくがんばってこられましたね。そのひたむきな姿勢をわたしも見習いたいと思います。その後お体の調子はいかがですか?

「流産後すぐに生理がきて、すぐに妊娠できた」などのカキコミを見て、自分の体には欠陥があるのではないか?と不安になっていましたが、それはたまたまラッキーな人なのかもしれませんね。

1.回復にかかる時間は人それぞれ。
      2.しかし、ただ漫然と待っていても何も変わらなければ、積極的に治療する。
      この2点を認識し、気持ちが楽になりました。

こちら、さっそく婦人科に行き、エコーをしてもらいました。まったく卵ができている気配がなく、来週から排卵誘発剤を始めることになりました。

ご意見ほんとうに参考になりました。ありがとうございました。
      29歳ですさんの朗報を願っております。

10件の返信スレッドを表示中
返信先: 流産後無排卵になってしまった。で#20720に返信
あなたの情報: