ホーム フォーラム 産婦人科デビューBBS 子宮頸管が短い

  • このトピックは空です。
10件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #20851 返信
      きよ
      ゲスト

      今日検診に行ってきました。明日で20週に入ります。内診で、子宮頸管が3センチ位と診断され、やや安静にするようにと言われました。安定期に入って旅行の計画もあったのですが、自宅で安静にしようと思います。皆さんはこのような診断をされたことはないですか?里帰り出産希望なんですが、可能なんでしょうか…心配でストレスがたまってしまいそうです(T_T)

    • #20857 返信
      うめ
      ゲスト

      こんにちは。私は年末に14週で手術しました。
      (前回かなり早い段階で子宮頚管が開いてしまって流産した為なんですが、)
      もしもの時には手術して子宮頚管を縛ることが出来るので大丈夫ですよ。

      本当に子宮頚管が開いてしまったとき(私の場合)は、尿漏れが妙に多いな
      どの症状があらわれました。(破水だったんです)あとは2・3日間、妙に
      おりものが多くなったことです。手術自体は麻酔をしてからたいした時間は
      かかりませんし、今では珍しいことでもなくなっているそうなので心配は要
      らないようです。
      今でも元気に育ってますし、術後の痛みなどもありません。36週に検診に
      行った際に抜糸して自然なお産も向かえる予定です。

       少々行き過ぎた話をしてしまっていたらすみません。すでにお医者様に子
      宮頚管の長さを確認してもらっているのですから大丈夫ですよ。ストレスを
      取り除いて元気に6月の出産を一緒に迎えましょう!!

    • #20860 返信
      サキ
      ゲスト

      今、気づいたんですが、「腹帯」にレスくれたきよサンですよね??
      私は長野→京都の里帰りです。私は3月の終わりに京都に帰る予定デス。
      きよサンは滋賀県なんですよね。(私は滋賀県のお隣の山科区の近くです)
      私は子宮頸管の短さの指摘と共に、子宮が固くて赤ちゃんを押し出そうとす
      る力が働いてしまう・・・って事も言われてました。なので、自宅安静時
      は、トイレ・入浴・食事以外は全て寝て過ごしてました。少しでも動くと
      お腹が張ってくるので。食事の用意・洗濯は全て旦那にまかせて、掃除は
      少しくらい汚くても死なないって開き直り。でも、一日中寝てると余計な事
      を考えて、変な心配をしたり、ストレス溜まってイライラしたり、旦那が仕
      事で出掛けることですら、「外に出られて良いなぁ・・・」なんて思ったり
      してました。でも、「お腹の中で元気に頑張ってるのに、私がへこんでたら
      アカンやろ」「ま、先生も安静にしてたら大丈夫って言ってはるんやし」っ
      て思って、なるべく心配やストレスになる事は考えずに過ごすようにしまし
      た。後は、少しでも心配な事は何でも先生に聞きました。気分転換は、雑誌
      を読んだり、音楽聴いたり、窓を開けて空気を入れ替えるくらいでした。
      雑誌も、妊娠雑誌を見ては「他の人はなんで、こんなに楽しいマタニティラ
      イフを過ごしてるのに、私は寝たきりなん??」なんて思ったりもしたけ
      ど、「こんな日が来るように、今は寝続けるぞ!!」って頑張りました。

    • #20854 返信
      あき
      ゲスト

      こんにちは☆去年の10月に女の子を出産しました。私も妊娠中(25週く
      らい)にけいかんが短いから自宅で安静にするようにって言われて不安でた
      まりませんでした。不安になるとお腹は張ってくるしで私の場合は臨月に入
      るまで自宅でなるべく安静にって言われてました。けいかんが短いから早く
      うまれるかなって思っていたら我が子が生まれてくれたのは予定日の4日後
      でした。けいかんが短くても無理をしないで医師の言うとおりに安静にして
      いれば大丈夫ですよ。頑張って元気な赤ちゃん生んでくださいね☆

    • #20861 返信
      きよ
      ゲスト

      している、きよです(^^)サキさんは長野から京都に移動なんですね☆京都、たまに遊びに行きましたよ~上品で落ち着いた素敵な所ですよね(^^)私は4月前半に帰ろうと思ってたんですが、これからどうなるか分からないですね(>_<) 先生の診断次第…不安です。でもストレスはそのまま赤ちゃんに伝わってしまいますよね、なるべく前向きに頑張ろうと思います☆先生には、やや安静にするよう(家事も買い物もほどほどに…)言われましたが、心配性なので、おとといからほとんど寝てます(^_^;)コタツに入っても寝転がってます。掃除、洗濯、料理もほぼ旦那に任せてゴロゴロしてるので、楽ですが…外に出て散歩や遊びに行けないのが辛いですよね(>_<) でもサキさんも頑張っているんだし、私も頑張ります☆

    • #20859 返信
      きよ
      ゲスト

      サキさん書き込みありがとうございます(^^)同じ里帰り出産なんですね!ちなみにどこからどちらまで移動ですか?私は滋賀から埼玉に移動なので、長時間かかるので心配です…滋賀で産むことも考えないといけないですよね(>_<) 自宅安静と言われたときは、横になってましたか?家事とかはどうされましたか?質問ばかりでごめんなさい!

    • #20855 返信
      きよ
      ゲスト

      あきさん、ありがとうございます!頸管が短かくても、早産にならずに無事に出産されたんですね☆とても心強いです!安静を守って、私も元気な赤ちゃんを生めるよう頑張ります☆

    • #20856 返信
      きよ
      ゲスト

      うめさんありがとうございます!私は明日で24週にはいりますが、頸管の長さはやはり3センチちょっとで安産にしています。最近は開き直って、ゴロゴロしています(^^)何かあったら、その時心配すればいいやと…☆うめさん、とても励みになりました!一緒に元気な赤ちゃん生みましょうね☆

    • #20858 返信
      サキ
      ゲスト

      私は、4ヶ月の時にもう8ヶ月くらいの長さしかないって言われて、自宅安静
      でした。でも、子宮口は固く閉まってるから、安静にさえしていれば大丈夫
      との事でした。今は6ヶ月になりましたがお腹の張りもなくなったので、買い
      物程度はOKとの診断になりました。旅行とかは、何かあった時に後悔する
      のは自分だから・・・って言われてますが、私も里帰り出産の予定なので先
      生からは「体調の良い時を見計らって、帰れるように相談していきしょう」
      って言ってもらっています。検診の診断で不安になることは多々あるとは思
      いますが、赤ちゃんを信じて頑張りましょうね。心配でストレスがたまるく
      らいなら、気になる事は細かい事でも何でも病院の先生に聞いたほうが良い
      と思います。

    • #20853 返信
      とこ
      ゲスト

      はじめまして。
      七ヶ月終わりの主婦です。
      私も子宮頸管が2.6と診断され子宮口縛る手術をと
      すすめられ内心怖いです。
      上に子供もいるし入院は避けたいのですが
      家事ほったらかしとはいかず手が空いたら横になってはいますが
      手術を受けた方いろいろ教えてください。

    • #20852 返信
      とこ
      ゲスト

      > 今日検診に行ってきました。明日で20週に入ります。内診で、子宮頸管が3センチ位と診断され、やや安静にするようにと言われました。安定期に入って旅行の計画もあったのですが、自宅で安静にしようと思います。皆さんはこのような診断をされたことはないですか?里帰り出産希望なんですが、可能なんでしょうか…心配でストレスがたまってしまいそうです(T_T)

10件の返信スレッドを表示中
返信先: 子宮頸管が短いで#20857に返信
あなたの情報: