ホーム フォーラム 産婦人科デビューBBS 双角子宮で無事妊娠した方

• このトピックは空です。
7件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #20837 返信
      琥珀
      ゲスト

はじめまして。
      私は、一人目は流産して二人目を授かりましたが、26週で帝王切開して初めて双角子宮だと分かりました。緊急の帝王切開時に部分麻酔の中先生がハートだ。双角子宮だとおっしゃっていました。妊娠中も初期に一度出血して、中盤は張りと痛みがありました。予定日は6月でしたが、2月中旬の大雪が降った後に定期検診で子宮口のが1.5センチで切迫早産だと言われ、ウテメリンの錠剤が出され、自宅安静となりましたが、その一週間後緊急入院最終的には子宮口が8ミリでウテメリンは肝臓を悪くさせて、血圧も上がり。出産となりました。予定日より3ヶ月早く生まれ出生体重は650㌘の我が子ですが、現在は少しずつ成長してます。
      今、思えばもう少し自分の体を労る事が必要だったかと感じます。妊娠は、病気ではありませんが一人一人違うように、妊娠も色々な事が起こるかもしれません。
      どうぞ、ご自愛下さいm(_ _)m。

• #20838 返信
      あい
      ゲスト

私は双角子宮ですが、昨年3月に無事出産しました。
      4年の不育症治療をし、子宮鏡検査では中隔子宮か双角子宮の判断がつかないとのことでした。
      子宮形成手術や腹腔鏡などの選択肢がありましたが、あえて何もしませんでした。
      ただ子宮奇形だと子宮内の血流が良くないとのことで、アスピリンとヘパリンはやりました。

子宮奇形と関係があるか分かりませんが、逆子だったので37週5日で帝王切開でした。
      そのため出産時に双角子宮だと分かりました。

手術をするべきかなどすごく悩んでいらっしゃると思います。
      どうか主さんの納得のいく結果になりますよう祈ってます。

• #20839 返信
      にな
      ゲスト

わたしは典型的な双角子宮と言われました。今まで婦人科で子宮を見てもらったこともあったけど、形も大きさも一般的といわれていたのですが、妊娠して初めて双角子宮とわかりました。
      無事出産していま1児の母です。やはりわたしも妊娠中から不安でしたが、流産・早産の可能性は普通の子宮の人よりそんなに高くないと先生から言われていました。ただ、初期は出血が多く、7ヶ月からはおなかが張りやすくずっと薬を飲んでいました。やっぱり普通の人より安静にしている必要はあるようです。結局逆子だったので帝王切開になりましたが、逆子でなければ普通分娩もできたようです。ただ双角子宮は普通の人より逆子になる確率が3倍になるそうです。わたしの場合は、右に妊娠して、左側にうまく足が入っていたようです。双角子宮にもその程度や、妊娠した場所によって発育不良とかいろいろ変わるようなので、なんとも言えませんが無事出産している人もたくさんいるので、そんなに悲観的にならなくても大丈夫ですよ。

• #20840 返信
      ヒヨコ
      ゲスト

> 完全双角子宮で無事に出産した方、逆に早産になってしまった方(何週くらいで早産になったか)いろいろな方のご意見を聞かせてください。
      > 先日子宮鏡検査をして完全双角子宮であることが分かり、主治医に手術をして子宮を一つにしてから妊娠するか早産もあるかもしれない(みんなではないけどそういうリスクもある)けど今のままで妊娠するかどちらか決めてくださいと言われました。
      > 必ず早産になるとは限らないらしいのですが同じような子宮の方の話を聞いてみたいと思いました。
      > ぜひよろしくお願いします。

• #20841 返信
      ゲスト

一人目は無事に出産しました。早産することもなくいきむ寸前でヒダみたいな物をとってました。一児を産んでから二人目が授かれず、通水検査を行ったところです

• #26571 返信
      そんな
      ゲスト

別に良いじゃん。不妊もいつかは妊婦になるかも知れないんだし。

• #20836 返信
      ゲスト

完全双角子宮で無事に出産した方、逆に早産になってしまった方(何週くらいで早産になったか)いろいろな方のご意見を聞かせてください。
      先日子宮鏡検査をして完全双角子宮であることが分かり、主治医に手術をして子宮を一つにしてから妊娠するか早産もあるかもしれない(みんなではないけどそういうリスクもある)けど今のままで妊娠するかどちらか決めてくださいと言われました。
      必ず早産になるとは限らないらしいのですが同じような子宮の方の話を聞いてみたいと思いました。
      ぜひよろしくお願いします。

• #26573 返信
      あの・・・
      ゲスト

ここフニンカフェです…

7件の返信スレッドを表示中
返信先: 双角子宮で無事妊娠した方で#26571に返信
あなたの情報: