ホーム フォーラム 産婦人科デビューBBS どれくらい大きくなる?

  • このトピックは空です。
9件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #20695 返信
      まい
      ゲスト

      後期は赤ちゃんは急に大きくなると聞きました。 だいたい一週間にどれくらい成長するものですか?みなさんどうでしたか? 私は今36週で2100g弱です。少し小さいですかね?

    • #20696 返信
      ゲスト

      引き続きの回答ありがとうございます。 気にするほどの小ささではないみたいなので安心しました。 赤ちゃんが十分育って、なるべく予定日近くで出産できたらな、と思います。

    • #20700 返信
      締め後ですが
      ゲスト

      早産じゃなければ、赤ちゃんの状態によりますが2000グラム越えていれば保育器には入らなかったと思いますよ。
      2300か2500くらいあれば退院もお母さんと一緒に出来ると思いました。

      あと、予定日を過ぎると大体一日で赤ちゃんは50グラムづつ増えるみたいです。
      小さいと言われると不安だと思いますが、早産じゃなければ体の機能はしっかりしています。心配しすぎないで、産まれてくる子を待っていてあげてください。

    • #20699 返信
      大丈夫
      ゲスト

      赤ちゃんもママの体質とかによっては、元気でも小さめの場合もありますよ。ママの体重もちゃんと増えてれば、低栄養ってこともないと思います。
      臨月で、私の場合は週に100~150グラム増えていました。私も赤ちゃんが小さめで、二人目は、39週でも2500ないくらいでした。私は増えてたんですが(笑)でも、小さめで生まれても、母乳の哺乳力もしっかりあり、成長するにつれ、だんだん標準体型に近づきました。
      ただ、小さめなら、出来れば、予定日近くまではお腹にいた方がいいかもしれませんね。

    • #20701 返信
      ゲスト

      お答え、ありがとうございます。推定でしかないのは分かってるつもりなんですが、やはり少し小さいかな…大きくならないと、生まれてすぐに保育器になってしまうのかな…など心配になってしまったものでこちらで聞かせて頂きました。でもあまり気にせず、出産まであと少しの時間を過ごそうと思います。

    • #20703 返信
      はい
      ゲスト

      家は37週0日で産まれましたが2487しかなかったですが未熟児.低体重児ではなかったです。2500前後あれば正規産なら今時は良くある体重ですよ。

    • #20697 返信
      ドクターK
      ゲスト

      1)胎児の体重増加は妊娠30~40週まではほぼ直線的で平均的な体重増加は150~200g位と思われます。
      2)妊娠36週(何日かわかりませんが)で2100gは標準範囲の下限位かと思います。

    • #20698 返信
      ドクターK
      ゲスト

      胎児の体重増加は妊娠30~40週まではほぼ直線的で、平均的な体重増加は1週間で150~200g(1日20~30g)と思われます。なお分娩予定日を過ぎるとその増加は少なめになります。

    • #20702 返信
      たえこ
      ゲスト

      36週で2500gが平均だそうです。
      ですが、胎児の重さは必ずしも正しい値が出るという訳ではないので…。
      ただ、なるべく長くお腹の中にいさせてあげられるようにした方が良いかもしれませんね。
      もしその値が正しくて、正期産に入ってすぐぐらいで生まれてしまったら、未熟児になってしまいます。

    • #20704 返信
      あれ
      ゲスト

      正期産で産まれれば未熟児じゃなくて低体重児じゃないかしら??
      しかも低体重でも体の機能がしっかりしていて元気ならあまり問題視されない場合が多いそうですよ?

      主さんへ。うちの子は37週で2200g、予定日1日後でやっと2800g弱でしたが、予定日10日過ぎて産まれてみたら、3300gありましたよ!
      エコーでの推定体重は誤差もけっこうあるし、何より医師から何も言われていないなら大丈夫ですよ。

9件の返信スレッドを表示中
返信先: どれくらい大きくなる?で#20699に返信
あなたの情報: